読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iMac買った

日記書くの久しぶりー。

ずっとWindowsユーザーだったけど、iPhone(iPod Touchだけど)アプリが作りたくなって、iMacを購入してしまいました。

  1. 21.5インチ
  2. 500GB

の一番安いやつで、値切って10万円いかない位。

この日記もiMacから書いてるけど、前から噂で聞いていた通りプログラマにとってはとってもいい環境です。

  1. コントロールキーとコマンドキーが別物(すごい嬉しい)
  2. カーソル移動に、結構Emacsキーバインドが使える
  3. 内部がUnixなので、ソースを落としてconfigure, makeすればUnix向けのアプリも使える(git, wgetはソースからビルドした)
  4. UTF8以外の文字コードを意識する必要が(新規ユーザーなら特に)無い

後、自分はハードウェアカスタマイズ大好きっ子ではないので、ディスプレイの位置を決めるだけでセットアップが完了し、スピーカー、カメラ、マイク、無線LANbluetoothが内蔵されているiMacは想像以上にありがたかった(買ってその日の内にまともに使えるようになった)。

今はiTunesのデータもiMacに移動したので、ほとんどのことはここから出来るようになっています。

基礎からのiPhone SDK 改訂版

も買ったので、本格的にiPhoneSDKの勉強を始めます。