プログラム言語別、基本クラスの比較表を作りはじめた

新しい言語を覚えている最中、いつもひっかかって手が止まるのはあの言語でやってたあれってなんて関数なんだろ?だったりします。
ある程度その言語に慣れるまでの間、コーディングよりも検索に時間をかけなければいけないので、すごく効率の悪さを感じていました。

そこで、プログラム言語別に他の関数ではどのようなクラスや関数が提供されているのか、一覧表のようなものがあればいいのでは?と思い、表を作ってみることにしました(ついでにgoogle表計算を使ってみました)。

プログラム言語の比較

まだ書き始めなので全然そろっていないですが、これで調べた時にいつでも書き足していくことが出来るので、ちょっとずつ追加していこうと思います。副作用的にその言語の雰囲気とか特徴も掴めそうな気がしています。Array、String、Hash位あれば大分便利そうだなー。