"寄付ったー"を作りました。 〜Twitterユーザーの募金総額をまとめて表示〜

今回の震災をテレビで見て、プログラマとして少しでも役にたつようなものを作ることは出来ないか?と思いました。
そこで、寄付ったーというwebアプリを作ってみました。

kifutter
寄付ったー - Twitterユーザーの募金総額をまとめて表示

Twitter上で、

@kifutter_jp ○○でxxx円募金したよ http://募金先のURL

のようにつぶやくと、Twitterユーザー全体としてどれくらい募金をしているのか?またどこへ向けて募金している人が多いのか?などをまとめてくれます。見える化することで、募金総額が少しでも増えれば嬉しいです。

将来的には募金先のURLを集計してランキング表示したり、@kifutter_jpをbot化して定期的に募金総額をツイート出来たりしたらいいな、と思っています。

震災で被災された方々が一日でも早く復興出来るよう、心よりお祈り致します。

※ 個人サービスのため、予告無く、停止、終了する可能性があります。ご容赦下さい

ソース全部置いときます

私以外にも何か役に立つものを作りたいと考えている人はたくさんいるでしょうし、またそういう人がもっと増えればいいなあ、とも思っています。
そういった方達の参考になればよいと思い、ソースコードは全てgithubに置いておきます。

たいしたアプリではないですが、セキュリティの問題等もありWebアプリのソースコードはあまり公開されていないことと、規模が小さいながらも

  • データベース操作 (db/kifutter.rb)
  • データベースマイグレーション (db/migration/*.rb)
  • Twitter連携 (watcher.rb)
  • マルチプロセス (Webアプリ本体 [start.rb] と、つぶやき収集 [watcher.rb] の二つのプロセスが協調して動いている)
  • 実行時のデーモン化 (kifutter.sh)

等、一通りのことはやっているので何か使えるところはあるかもしれません。答えられる範囲であれば内容の質問にも答えますので、コメントかTwitterでどうぞ。

アプリで使っている主なライブラリ等は以下です。

プログラム言語 Ruby
フレームワーク Sinatra
モデルフレームワーク Sequel
ビューフレームワーク haml
データベース SQLite3
OS CentOS(ServersMan@VPS)

ソースコードは流用して頂いて構いませんが無保証です、バグってたらすいません