海外サイトの閲覧に便利、選択部分をその場で翻訳結果に書き換えるFirefoxアドオン、Transmaker

選択部分を翻訳し、リンクや文字の色、大きさを維持したままページの一部分を書き換えることが出来るアドオンです。

画像はmozilla.orgのサイトの

  • We Believe in an Open Web→オープンなウェブを信じる
  • And we’re dedicated→私達は専用

に書き換えた所です。

  • 翻訳したい箇所を選択してコンテキストメニューから "Replace Translate" を実行すると選択部分が翻訳されたテキストに書き変わっていきます。
  • 原文が読みたくなったら "Undo Translate" で一手ずつ前に戻すことも可能です(自分の好きな部分をまとめて翻訳、すぐに原文に戻したりすると結構楽しいです)。
  • ポップアップ型の翻訳アドオンと違い直接ページを書き換えていくため、過去に翻訳した箇所がページに残っていきます。

海外サイトを読みたいけどその都度翻訳サイトを開くのが面倒だったり、連続で翻訳していく内に過去の訳を忘れちゃったことのある人は是非お試し下さい。

ダウンロードや詳しい使い方については以下のページからどうぞ。 (mozillaにレビュー申請中ですが先行して使うことは可能です)
Transmaker :: Add-ons for Firefox

感想、要望等ありましたらコメント、Twitter等でどうぞ。