GitをマスターするためにはGithubを始めるのがいいよ

QiitaGit Advent Calendar / Jun.というイベントをやっていたので二日目に記事を書きました。


Git習得のためのGithub入門


Gitを使い始めて二年程経ち基本的な使い方で困るようなことは無くなりました。これからGitを学ぼうとする人に良かったことを一つ伝えるとしたら(マニュアルを翻訳したりblogにTipsを投稿したり色々やったけど)、「早くGitを使わざるを得ない環境に身を置く」が一番大切だったのではないか、と思います。

Gitがインストールされている状態から、余計なことは考えずに最速でGithubを始められるように書きました。最初のpull requestは本当に緊張したのを覚えているので、pull request練習用のレポジトリも作ってみました。

これからGitやGithubを始める人の一助になれば幸いです。