TokyuRuby会議05でLTしてきました

TokyuRuby会議05 - Regional RubyKaigi

発表したLTのスライド

Rubyで作ったソースコード検索エンジン Milkode

  • ライセンスは何?という質問に「多分MIT」という謎の返答をしてしまいました・・公開したソフトウェアのライセンスははっきり させておかないと駄目ですね。(本当にMITです)
  • 発表後、優しい方が「manにも使えるのではないか? ソースコードに特化しなくていいのでは?」というアイデアを伝えに来てくださいました。私自身も個人メモやTiddlyWikiをテキストファイルに分割したものをローカルのMilkodeに登録していたりするので、この手のニーズはありそうだなあ、と再認識。その内にブログにまとめるかも

P4D デザイナー向けプログラム部

面白かったLTの一つ。プログラマ向けのデザインTips。

デフォルトのページから一工夫加えるだけで大分印象が変わりそう。
T○itter Boot○trap そのままのデザインでどーんとWebページ作ると、裏でし○むらと呼ばれるらしいので気をつけましょう。

感想

  • 会場でHDMIケーブルが使えなかった・・、早くMacのアレを買わないと
  • ビールが飲み放題、アプリまであった
  • [LT] Ruby使いがPowershell使ってみた : マイクロソフトが新たに開発したスクリプト言語らしい
  • [LT] 英語でコミットを書こう! : 命令形で書こう
  • [LT] The RubyKaigi Rises : RubyKaigi 2013
  • [LT] ももくろRails : DVIケーブルを貸してくれた優しい人、ももくろすごい
  • [LT] ジョジョの奇妙なTDD : アリーベデルチ
  • [LT] Rubyでblコマンド実装 : ┌(┌^o^)┐ホモォ... が動く
  • [LT] About Ruby 2.0 : 2013/02/24 (Sun)
  • [LT] 自由について : クックパッドオープンソースソフトウェアポリシーの話。会社でここまで出来るのすごい。

終わりに

「トークに成功すれば賞賛が得られ、失敗すれば教訓が得られます」という言葉が心に残りました、やらないよりはやった方がずっといい。緊張したけどとにかく一回やってみてよかったです。

次からは今回程の緊張はなくLT出来るんじゃないかなー、と思います。機会があれば色々な所でしゃべってみたいです。