リンクタイトルとURLをその場で編集→好きな形式でクリップボードにコピーしてくれる FireLink

便利な機能を思いついたので久しぶりに更新しました。


FireLink :: Add-ons for Firefox

開いているWebページのURLやタイトルを好きな形式でコピー出来るアドオンです。

HTML, Markdown, MeidaWiki, PukiWiki といった形式が標準で用意されており、独自のものを作成することが可能です。キーボードによる操作(一時的にON/OFF可能)、タイトルとURLを編集してリンク生成、全てのタブをまとめてコピーといった便利な機能が用意されています。

リンクタイトルを編集出来るように


リンク種類、タイトル、URL をその場で編集してリンクを生成出来るようになりました。Webページのタイトルって ''HOGEHOGE - FOO | BAR'' のように長くなりがちで、リンク時には''HOGEHOGE''だけでよかったりしますよね。リンクを作った後にタイトル部分だけを書き換える手間が無くなります。

ショートカットを一時的に無効に出来るように

''1,2,..9,0''キーのリンク種類切り替えや、テキスト非選択時に"Ctrl+C"によるリンク生成を一時的に無効に出来るようにしました。Webアプリでキーがバッティングする場合等に便利です。

標準で組み込まれるリンク種類を調整

Markdown等、最初から使えるリンク種類を追加しました。

PlainText %text%\\n%url%
HTML %text%
Markdown [%text%](%url%)
MediaWiki [%url% %text%]
PukiWiki %text%>%url%
TiddlyWiki [[%text% %url%]]

ホームページリニューアル

Jekyllを作って作り直しました。Jekyllいいですよ(これについてはまた別の機会に・・)

FireLink - Copy title and URL in any format

ブログやホームページの更新でリンクを作る機会が多い方は是非使ってみて下さい!!