MilkodeがWindowsでも安定して動くようになりました (と、動くまでの戦いの歴史)

Milkodeを使っているWindowsユーザーの方に朗報です。

MilkodeがWindowsでも安定して動くようになりました!

今まで20000ファイル程登録すると動かなくなっていたりしたのですが、rroonga 2.0.8 に更新することで正しく動くようになります!

インストール

以下のページからどうぞ。自分はコンパイル済みgemを使っています。

ダウンロード - Milkode

やったこと

2011/02/19
2012/10/28
  • 能楽堂に同梱された64bit版rroongaをテスト
2012/11/03

最終的にはバグの再現環境を使ってgroongaチームが原因を見つけて直してくれました、感謝!

振り返って

以下の点が良かったなあと思います。

  • 直して欲しいという意志を開発コミュニティに伝える
    • 超大切。思っているだけでは永遠に直らない可能性があるので、まずはこのバグが直ることで喜ぶユーザーが(少なくとも)一人いる事をアピール
  • 間違っていてもいいので色々やってみる
    • いきなり原因を突き止められたらそれは運がいいだけのこと。少しずつ可能性をつぶしていくことを考える。段々核心に近づいていけるはず。
  • 他の人の環境でも再現出来るパターンを見つける
    • 特に人のコードの場合は原因を見つけるよりもこっちの方が成功確率が高い

諦めたら試合終了・・ってことで大切だと思った事は色々あがいてみるといいです。出来る人がきっと助けてくれます。