音声入力が素晴らしい

前回の記事で抱負を3つほど書いたので、それを実行するためのシステムを整えることにした。

まずはブログ。最初の入力が億劫になるのが1番の問題なので入力を極力簡単にしたい。そこで最近勝間さんのブログなどで紹介されている音声入力を試してみることにした。Remote Mouseと言うソフトをiPod Touchにインストール、ウィンドウズ側にもサーバソフトのインストールが必要だがどちらのインストールもとても簡単だった。これでWindowsiPod Touchの音声入力を使って文字が入力できるようになる。

良いアプリなので早速240円のプロ版を購入。プロ版を使うとiPod touchを横向きにして使えたり、ウィンドウズボタンなどの特殊キーも入力できるようになる。

使ってみた感想として音声入力は確かに早い。特に今回のようなブログっぽい話し言葉の文章が並ぶ記事を書くときはかなり高速に入力できる、エッセイ的な文章に向いているだろうか。逆に大量のコードの途中途中に文章が並ぶような記事はあまり効果は無いかもしれない。

音声入力で文章を打ち込みながら音声入力で書けるプログラム言語があったら結構面白いんじゃないかなと思ったり。こういうちょっと思いついたくだらないことはキーボードだと書かないことが多いが音声入力だと割と簡単に入力できるのもとても良い。

次にESLPodを習慣づける方法を考える。やはりどの時間にやるかを決めてしまうのが良さそうなので朝の運動と一緒にまとめて行うことにした。朝起きたら毎朝踏み台昇降運動をすることにしたのだが、それと一緒にESLPodを聴き終わるまで運動も続ける。大体30分位なので踏み台昇降としてもちょうど良い。1つの時間で2つの習慣を実行できるので効率もよい。

最後に自分が欲しいソフトウェアを書くということについては残念ながらまだ良いシステムが思いついていない。しかし作りたいものは2,3個見つかったのでそれを毎日ちょっとずつ書くいていくことにする。

ちなみに、この記事自体もリモートマウスを使って入力している。それなりに誤字脱字があるので後で編集が必要だがこの最初の文章の入力自体は5分もかかっていない。つまり音声入力は素晴らしい。