ゼロトレ感想 - 書評

健康はコードを書き続けるのに必要なので定期的に体の仕組みや体操の本を買っている。話題になっていたので手に取った。

元々猫背気味で姿勢改善の本は色々買っているがなかなか治らない。それを治す方法を期待して読み始めた。

内容はシンプルで、姿勢の歪みをゼロにすることで体の調子が良くなるというもの。かかと重心の重要性をすごく語っていた。腰のポジションがよい人は足音が小さい、というのはなるほどと思った(大きい)。

半分以上はどのようにしてゼロトレが生まれたか、なぜゼロトレがよいのかの話でスラスラよめる。後半にエクササイズが載っているがとてもシンプル。1時間位で読み終わったがすぐに実践に入れるし、覚えることも少ないし、他の本も読みたいからこれくらいでいいんじゃないかと思った。

後、最初に目次がなくてゼロ章のプロローグが始まり、ニューヨーク一枚絵のタイトル、目次、一章開始、とおしゃれな映画のような構成になっているのも面白かった。読んでる人にちょっとでも飽きずに楽しんでもらおうという気持ちを感じた。

本のすすめ通り、今の姿勢をスマホのセルフタイマーを使って撮り、耳、肩、ひじ、ひざ、足首に点を付けたら、首がめちゃ前に出ていることが分かったのでこれがトレーニングでどれだけよくなるか楽しみ。