「本」と「読書」にまつわる便利なサイトをスマホから横断検索する

「本」と「読書」にまつわる便利&参考になるサイトをまとめてみた - ぐるりみち。がとても面白かったです。記事自体も素晴らしいし、はてぶのコメントも、ここには載ってないけどこのサイトもおすすめ、ほとんど知ってたけどこれは知らなかった、などよいコメントが並んではてなブックマークの楽しさを再認識しました。

どうせなら特定のキーワードでまとめて横断検索できたらさらに便利になりそうだと思いPictRubyのスクリプトを書きました。よかったら使ってやってください。

f:id:tuto0621:20160303233158g:plain

インストール

PictRuby

PictRuby

  • ongaeshi
  • 仕事効率化
  • 無料

ソースコード

以下をコピペしてPictRubyに貼り付けてください。

get_sample.rbを使ってja/book_searchでも取得するとこができます。

# # ja/book_search
#
# ## 概要
# 本にまつわる便利サイトからまとめて検索できます。
# テイクストックは検索後に地域を指定してください。
# 想は右のCLEARボタンを押したあとにクリップボードから貼り付け。
# 本の書き出しはジャンプするだけです。

def main
  word = Popup.input("検索ワード?")
  Clipboard.set(word)
  word = URI.encode_www_form_component(word)
  
  puts <<EOF
テイクストック
https://takestock.jp/searches?q=#{word}

カーリル
http://calil.jp/search?q=#{word}


http://imagine.bookmap.info

本の書き出し
http://kakidashi.com

ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/?s=#{word}

HONZ
http://honz.jp/search/?ie=UTF-8&page=1&fulltext=#{word}

bookvinegar
http://www.bookvinegar.jp/search/word/?q=#{word}

読書メーター
http://i.bookmeter.com/s?q=#{word}

本が好き!
http://www.honzuki.jp/smp/book/new_search/?search_word=#{word}
EOF
end

使い方

入力された単語で本と読書にまつわる便利なサイトを横断検索します。

  • 「テイクストック」は検索後に地域を指定してください。
  • 「想」は右のCLEARボタンを押したあとにクリップボードから貼り付け。(検索ワードは自動でクリップボードにコピーされます)
  • 「本の書き出し」はジャンプするだけです。(でもたまに見ると楽しい)

スクリプトランチャーアプリ経由で通知センターに登録しておくとさらに便利です。

よく使うサイトを追加したり、自分の好きな順に並び替えたり、自分の使いやすい形にカスタマイズしていきましょう。