Honyomi 0.2 リリース - キーワードハイライト、検索クエリ引き継ぎ

Honyomi 0.2 をリリースしました。

主にWebアプリの使い勝手を改善しました。検索クエリが勝手に消えたりキーワード位置が見にくかった問題を改善しています。

  • 検索結果の改善
    • キーワードをハイライト
    • 検索クエリの引き継ぎ
  • テキスト
    • 'raw'から'Text'に名前変更
    • <pre>から<div>を使ってテキストを見やすく
    • キーワードをハイライト
    • 検索クエリの引き継ぎ

Honyomiは電子書籍(pdf)の検索エンジンとWebアプリです。手元にある大量のpdfをコマンドラインから登録し、ブラウザ経由で簡単に検索することが出来ます。

インストール

$ gem install honyomi

Rroongaのインストールに失敗する場合はこちらを参考にして下さい。

また、それ以外に以下のツールが必要です

  • pdftotext - pdfの読み込みに使います (poppler, xpdf)

詳しい使い方は以下をどうぞ。

ongaeshi/honyomi

認証をかけて手持ちのpdfをインターネット上に置くことも出来ます。自分の持っている全てのpdfをいつでも検索、閲覧が可能になります。

ongaeshi/honyomi-web

例えばこんな使い方

江添さんのC++11の文法と機能をpdfに変換して少しずつ読んでいます(OSXだとWebページを印刷プレビュー→pdfに変換するのがなかなか優秀です)。nullptrなど興味のあるキーワードで検索してトピック単位でよめるのが便利です。

f:id:tuto0621:20141008001504p:plain