pdfをブラウザからインラインで閲覧できるようになりました - Honyomi 1.2

Honyomi 1.2 をリリースしました。これは電子書籍検索エンジンとしての使い勝手を向上させる大きなリリースです。

pdfファイルのページ内容をブラウザ上で直接読めるできるようになりました。(今まではテキスト内容だけが表示されており実際に読むには元のpdfを別ツールなどで開く必要がありました)

f:id:tuto0621:20150705173416p:plain

検索結果にもヒットしたテキストと一緒にページが表示されるようになります。

f:id:tuto0621:20150705173427p:plain

デモ

全ての書籍をインライン閲覧できるようにしてあります。

http://honyomi.ongaeshi.me/

検索したりブックマークを閲覧したり色々お試しください。

インストール

$ gem install honyomi

Rroongaのインストールに失敗する場合はこちらを参考にして下さい。

また、それ以外に以下のツールが必要です

  • pdftotext - pdfの読み込みに使います (poppler, xpdf)
  • pdftoppm - imageコマンドに必要です

詳しい使い方は以下をどうぞ。

ongaeshi/honyomi

認証をかけて手持ちのpdfをインターネット上に置くことも出来ます。自分の持っている全てのpdfをいつでも検索、閲覧が可能になります。

ongaeshi/honyomi-web

imageコマンド

インライン閲覧を可能にするにはあらかじめimageコマンドを実行しておく必要があります。

書籍のidを調べて(Webアプリからも確認できます)、

$ honyomi list
 1 aaa (228 pages)
 2 bbb (210 pages)
 3 ccc (228 pages)
 .
 .

honyomi imageコマンドで生成します。

$ honyomi image 1
Generated images to '/Users/ongaeshi/.honyomi/image/1'

imageコマンドにはpdftoppmが必要ですが、比較的新しいOSなら標準で入っていたりyum install popplerなどで一緒にインストールされていると思います。CentOS5の人はこちらを参考にしてください。

感想

正直これ別ツールなんじゃないか、ってくらい便利になりました。

フクオカRuby大賞本審査のささださんの宿題にも少しだけ応えられたんじゃないかと思います(実際のページを読みながらブックマークに付けたコメントも読むことができるようになりました)。

インライン閲覧するためのよい方法が思いつかずHonyomiの開発はずっと止まっていたのですが、今回@y_jonoさんさんがHonyomiのバグ報告を送ってくださり、それを直している最中にpdftoppmと組み合わせる方法が急に降りてきました。やはりユーザーさんを大切にするといいことがありますね?