msys2をインストールする

新しいWindowsマシンの開発環境を整えるためにmsysをインストールした。WSLだけでなんとかなるかと思ったけど、コマンドラインツールをエディタから起動することができなかったり、特にgitがないのでmagitが起動できないのもあって不便になってきた。Web開発などWSLの方が便利なケースも多々あるため、しばらくは併用で使ってみようと思う。

↑に沿ってインストールしてみたけど、pacmanがうまく動かなくなってしまった。最新版で状況が変わっているのかもしれない。

次は公式に沿ってやってみる。

$ pacman -Syu
$ pacman -Su

うまくいった。WindowsのPATHを引き継ぎたいので環境変数MSYS2_PATH_TYPEinheritを設定してからシェルを再起動する。

ホームディレクトリがバラバラなので、設定ファイルはそれぞれ独立している。

種類 場所
Windows c:\Users\ongaeshi\AppData\Roaming
msys2 C:\msys64\home\ongaeshi
WSL Windowsから直接触ってはいけない

そのうちホームディレクトリを一か所にまとめた方がよさそうだが、とりあえずはmsy2のホームにもコピーしてしのぐ。

$ cp /c/Users/ongaeshi/AppData/Roaming/.gitconfig ~/

これで、msys2が最低限動くようになった。