Milkode0.2.9リリース、大量のテキストをgrepの10倍以上の速度で検索出来るgmilkコマンドを追加

前回のバージョンアップから大分間が空いてしまいましたが、Milkode 0.2.9をリリースしました。

0.2.9の特徴

  1. gmilkコマンドの追加
    • grepのようにコマンドラインから検索
  2. mcdコマンドの追加
    • Milkodeに登録したパッケージ間を簡単にディレクトリ移動

要望の多かったコマンドラインツールを追加することが出来ました。

mcdとgmilkコマンドを使いはじめて一週間程経ちますが、かなり便利です。個人的にはgrepをほとんど使わなくなりつつあります。

ホームページ

今回のバージョンアップに合わせて大幅に更新しました。

リリースノート

  • gmilk
    • grepのようにコマンドラインから検索可能に
  • mcd
    • データベースに登録したパッケージを簡単にディレクトリ移動することが出来る
  • milk
    • milk setdb を追加、デフォルトデータベースの切り替え
    • milk update の改善、現在位置がパッケージなら
    • milk dir を追加、指定パッケージのディレクトリ位置を表示
    • milk mcd を追加、mcdコマンドのインストール用
  • milk web
    • Ruby1.8の時はhpricotを(文字化けが直る)、Ruby1.9の時はnokogiriを使うように(hpricotだと日本語検索が上手くいかない)。
    • ファイルリストをフォルダ、名前で並べ替えるように
  • MilkodeTestWorkクラスを追加、テスト向け環境構築を容易に

使っている人の声

tsurushuuさんがSublime Textのプラグインを作って下さいました。

終わりに

  • ツールが動かない
  • ドキュメントの内容がおかしい、こういう説明が欲しい
  • その他、質問

ありましたら、ブログコメントやTwitter(@ongaeshi)にて教えて頂けると助かります。