自分のGithubのソースコードをオフラインで高速に検索出来るMyGithub

f:id:tuto0621:20130228010644j:plain

MyGithubというものを作りました。Githubに置いてある自分のレポジトリを高速に検索することが出来ます。

昔書いたコードというのはよく忘れるものですが、MyGithubを使う事で必要な時にいつでも検索して思い出せるようになります。

こんな時に

  • あるメソッドの具体的な使い方
  • このライブラリって昔使ったことなかったかな?
  • 似たようなクラスになんて名前付けたっけ?
  • ソースコードの中に個人情報やNGワードが含まれているか調べたい
  • Githubのコードをバックアップしておきたい

過去ソースを見るとその時に考えたことや苦労の記憶ごとフラッシュバックするので参考になることが多いです。自分が書いたコードは何よりも大切な資産なので有効活用しましょう。

Milkodeユーザーの人も「自分のコードに絞って検索する」というレイヤーを持つことはそれなりに価値がある(と感じています。)

作った経緯

  • Qiita Hackathon 03 でβ版を作りました。
  • その後、2〜3週間かけて公開出来る形に整えてからリリースしました。
  • バックエンドには例によってMilkodeを使っています。(MyGithubのためにMilkodeのバージョンもひそかに0.9.8に上がっています)

インストール

$ gem install mygithub

詳しくは

ongaeshi/mygithub · GitHub

のREADMEをどうぞ。