電子書籍をepubからKindleで使えるmobi形式に変換する

続きその2 - kindlegenも使うようになりました - epubからmobiに変換するならkindlegenが便利

続きその1 - Kindleで最初に買うと面白い本など

Kindleを使うようになって一ヶ月が経ちました。軽い、バッテリーが長持ち、手で持つのにベストサイズ、気になった箇所に線を引いて後で一覧出来る、などなかなかにいい感じです。iBooksを使った時はまだまだ紙の本に敵わないかなと思っていましたがKindleには感動しました。100円の安い本がたくさん売っているのもいい感じです。

epubからmobiに変換するならcalibre

Kindleストアで買えばすぐに読めますが、達人出版会パブーepubを手に入れた時はmobi形式に変換する必要があります。

calibre - E-book management

  • 分かりやすいGUI
  • 高い変換精度
  • 無料
  • WindowsでもMacでも使える

試しにエラーメッセージから学ぶRack を買って変換してみましたが問題なく読めました。

f:id:tuto0621:20130309020359j:plain

calibreの存在自体、本を買うときにkyoendoさんに教えてもらってたり

mobiファイルをKindleにコピーする

calibreを使ってepubからmobiに変換したらKindleにコピーしましょう。メールを使って送ることも出来るらしいのですがそっちはやっていません。

f:id:tuto0621:20130309021855j:plain

  • KidleをUSBケーブルを使ってPCに接続
  • documents以下に作ったmobiファイルをコピー
  • 接続解除してKindleを開くとコピーしたmobiが見られるようになる

おわりに

Kindleでwebの文章をepub化して読むと「書籍」という形式が長文を読むのにどれだけ最適化されているか、ということがよく分かります。普段PCで読むと長いと感じる分量でも書籍で読むと短く感じすぐに読めてしまうのです。

本好きなら一つ持ってて損は無いと思います。

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)

Kindle Paperwhite Wi-Fi (第5世代)