Rubyで気軽に全文検索したい人のためのgrn_mini (on Groongaを囲む夕べ5)

全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5にいってきました。LINEやYahoo!ぐるなびといった企業で実際にMroongaが使われていて具体的な発表がいっぱい聞けて面白かったです。DroongaもGroongaとの互換性が向上してGroonga単体で遅くなった時にぼちぼち使えそうな印象。

Rroongaもよい使い方を提案してもっと普及させたい。Rubyでsqlite3とかよく使う人は割とおすすめですよ。

全文検索エンジンGroongaを囲む夕べ5 - Groonga | Doorkeeper

私はgrn_miniについて発表しました。Rubyで気軽に全文検索したいに人におすすめです。

Groongaのテーブル構築をRubyでもっと簡単に書けるgrn_mini

GrnMini::tmpdbの評判が良かったので単独で使えるようにして0.6をリリースしました。テストのsetupとteardownに挟んだりするとよいと思います。

ongaeshi/grn_mini

require 'fileutils'

dir = GrnMini::tmpdb

array = GrnMini::Array.new
array << {text: "aaa", number: 1}
array << {text: "bbb", number: 2}
array << {text: "ccc", number: 3}

FileUtils.remove_entry_secure dir # Delete temporary database

インストールは

$ gem install grn_mini

です。詳しくはこの辺りをどうぞ。