ブログが続かないので環境を整える

RubyPicoの開発日記を定期的に書きたいと思いつつ、なかなか続かないので環境を整備した。

デザインを変更

見た目が変わればやる気が増える。

CONTENTS - テーマ ストアがなかなかよかったので変更。

CONTENTSテーマはレスポンシブデザインに対応しているのでスマホのデザインも一緒に変わるのがありがたい。

カテゴリの整理

「エッセイ」、「テックログ」などのカテゴリが細かすぎて振り分けが難しかったのですべて「diary」にまとめた。

  • 基本はdiaryカテゴリで書く
  • rubypico, milkode など主題がはっきりしているものは専用カテゴリで書く

これで書くときにいちいちカテゴリ分けに迷わないようになった。

専用アプリ

ブラウザで書くと重いので専用アプリで書けるときは書く。

スマホはてなの公式アプリがあるのでそれを使う。

MacだとMochaというのがあるようなので今度試してみる。Windowsだと何がいいのかなあ。

mocha

mocha

  • Reo Hokazono
  • ライフスタイル
  • ¥120

書いた記事のSNSへの投稿

書いた記事をTwitterはてブ、Bufferなどに出すのが面倒なのでこの辺りはコマンドラインなどでそのうち自動化したい。

後は日記くらいならTwitterに1回投稿して終わるくらいにしておこう・・。

これでも買ってみますかね。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook