Honyomi 1.0 リリース - ブックマーク&コメント、Web上で本の情報を編集、便利な検索クエリ (デモもあるよ!)

Honyomiは電子書籍(pdf)の検索エンジンとWebアプリです。手元にある大量のpdfをコマンドラインから登録し、ブラウザ経由で簡単に検索することが出来ます。

前回リリースの0.2から大きくジャンプアップして初のメジャーリリースとなります。欲しかった機能が一通り入った感じがしたので1.0リリースとなりました。

  • ブックマーク&コメント
  • Web上で本の情報を編集
  • 便利な検索クエリ
  • その他、全体的な使い勝手の改善

デモ

以下のページを立ち上げました。

本読みの図書館

再配布可能な電子書籍を集めて(置いてある書籍はどれも「これ無料で配布していいの?」って位クオリティが高いです ) 全文検索出来るようにしました。 Honyomiを使うとまったく同じ環境を手持ちのpdfをソースにして構築することが出来ます。

ブックマーク&コメント

f:id:tuto0621:20141116120834g:plain

気になったページにブックマーク&コメントを付けられるようになりました。コメントに書かれたP11みたいのは自動的にページ内リンクになります。http://もリンクが貼られます。

コメントも検索対象に含まれるので読み途中の書籍にここまで読んだとブックマークを付けておくと読み返す時に便利です。

画像のpdfはO'Reilly Japan - リーダブルコードのページから買えます。

Web上で本の情報を編集

f:id:tuto0621:20141116120655g:plain

コマンドラインを叩かずにタイトル、著者、URLを設定出来るようになりました。

便利な検索クエリ

タイトルによる絞り込み指定ページへのダイレクトジャンプが出来るようになりました。

  • 123: 123ページにジャンプ
  • t:hello world: タイトルで絞り込み
  • -t:hello world: タイトルで絞り込み (NOT)

特に数値入力による指定ページへのジャンプ機能はとても便利です。pdf読んでて「ここブックマークしたい!」と思った時に使います。

詳しくはHelpをどうぞ。

インストール

$ gem install honyomi

Rroongaのインストールに失敗する場合はこちらを参考にして下さい。

また、それ以外に以下のツールが必要です

  • pdftotext - pdfの読み込みに使います (poppler, xpdf)

詳しい使い方は以下をどうぞ。

ongaeshi/honyomi

認証をかけて手持ちのpdfをインターネット上に置くことも出来ます。自分の持っている全てのpdfをいつでも検索、閲覧が可能になります。

ongaeshi/honyomi-web

どんな時に便利なの?

1つの電子書籍リーダーにロックインされずに本を読むことが出来ます。移動中はスマホで読むけど家ではタブレット、その後PCで作業中に「そういえばあの本に書いてあったな」とか結構ありませんか?

見た目は0.2と余り変わっていませんが中身は別物に使いやすくなりました。是非お試し下さい。