ofruby 0.2 リリース - タッチ入力が取得出来るようになりました
ofruby 0.2 をリリースしました。
新機能
width
, height
でウィンドウのサイズを取得出来るようになったり、Input.touch(idx)
, Input.touches
でマルチタッチ入力を取得出来るようになりました。set_background_auto
をfalseに設定すると毎Fフレームバッファをクリアせずに加算表示されるようになります。(Processingのデフォルト)
- width, height
- Input.touch(idx), Input.touches
- TouchPoint#valid?, x, y, press?, down?, release?
- set_background_auto
- set_circle_resolution
- Rename from get_frame_rate to frame_rate
ダウンロードはこちらからどうぞ。
タッチ入力のサンプル
画面にタッチした押した場所にボールを落とします。RubyのArray#find_allを使うことでとても簡単にマルチタッチにも対応出来ました。
def setup @balls = [] @prev = false end def update ta = Input.touches.find_all { |e| e.release? } ta.each do |t| @balls.push Ball.new t.x, t.y, 0 end @balls.each { |v| v.update } end def draw set_color_hex 0 #text "#{Input.touch(0).x}", 0, 100 @balls.each { |v| v.draw } set_color_hex 0x864040 rect_rounded 0, 420, 320,20, 10 end class Ball def initialize(x, y, init_speed) @x = x @y = y @accel = 0.098 @speed = init_speed @color = rand(0xffffff) end def update @speed += @accel @y += @speed if @y > 410 @y = 410 @speed *= -0.8 end end def draw #set_color_hex 0xd73a45 set_color_hex @color set_fill circle @x, @y, 10 end end
0.3
AppStoreには申請済みです。次はnoise関数やMath.sinが使えるようになります。
RubyKaigi 2014
RubyKaigi 2014 | Lightning Talks で ofruby のことをしゃべります。ofrubyが動く実機(ただのiPod Touch)も持っていきますので興味のある人は@ongaeshiに声をかけて下さい。