読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」に応募しました - HTML5 Step Tutorial

HTML5

HTML5 Step Tutorial

「第 0 回 HTML5 プログラミング&クリエイティブ・コンテスト」に参加しました。
HTML5 Step Tutorialという名前のアプリです。

一生懸命作ったので、感想や要望等聞けたら嬉しいです、blogにコメントでも、Twitterでも気軽に教えて下さい。


↓以下、解説(実際に見た方が早いかも)

作品の説明

HTML5の機能を使って実現した、ステップ式チュートリアルです。
スタート時は一つの項目しか表示されませんが、ユーザーの進行状況に応じて新しいチュートリアルが出現していきます。アカウント登録等の複雑なステップを必要とせず、見る順番を制御出来るのが特徴です。閲覧情報はWebStrageを使って保存してあるので、途中でやめても、ブラウザを開き直せばすぐに再開出来ます。
この仕組みを使い、HTML5の新機能をデモを交えながら紹介しています。

技術的なポイント

既存の技術とHTML5のWebStrage、Canvasを組み合わせ、出来る限り自然に、一つのページが段階に応じて成長しているように見えるように苦心しました。
各ページはそれぞれ独立したURLを持っており、特定のリンクを踏まないといけない、ブラウザを途中で終了しない、実は別ページ、のような嘘をつかずにページの成長を実現しています。