2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Make Link for google表計算

google表計算にリンクを埋め込むのも、FireFoxのMake Linkが大活躍しています。このプラグイン、単純なツールだけどすごくよく考えられているなー。 =hyperlink("%url%", "%text%") というフォーマットを新規に追加して、Google表計算とか名前を付ければOK。

プログラム言語別、基本クラスの比較表を作りはじめた

新しい言語を覚えている最中、いつもひっかかって手が止まるのはあの言語でやってたあれってなんて関数なんだろ?だったりします。 ある程度その言語に慣れるまでの間、コーディングよりも検索に時間をかけなければいけないので、すごく効率の悪さを感じてい…

FlashDevelopのヘルプ検索が面白いアプローチをしている

フリーのFlash開発環境、FlashDevelop.jpのヘルプ検索の仕組みが面白いアイデアを使っている。 他の開発環境と同様にF1を押すとそのカーソル上の関数やクラスの内容を検索してくれるんだけど、その実装内容はgoogle検索をかける、というものだ。例えば、''Sp…

隠しファイルの表示、非表示を切り替えるOSXアプリ

概要 OSXにおける、隠しファイルの表示、非表示を切り替えるアプリです。 調査不足かもしれませんが、OSXでは隠しファイルの表示、非表示をGUIで変える方法がなく、またそもそも常に隠しファイルを表示しておくことがWindowsと違って結構嫌なので(デスクトッ…

小さいOSXアプリを作ってみたので、githubに置いてみようと思いました(その1)

iPhoneアプリの勉強をしていたんだけど、結果的にXcodeやInterface Builderのことも分かってきたので、ちょっと寄り道して小さいOSXアプリを作ってみようって気分になりました。Interface Builder周りは、かなりiPhoneアプリと同じように使えるので抵抗なし…

blogのデザイン一新と、プロフィールページを整理

今まで自分が何を作ったり書いたりしたのか忘れがちなので、プロフィールみたいなページを作ろうと思いました。 で、iddyとか、達人とか試してみたんだけど、色々試行錯誤の結果として、はてなダイアリーのプロフィールにまとめることにしました。ブログ情報…