2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エッセイのカテゴリをブログヘッダに追加

ブログ上のカテゴリ欄に エッセイ(http://ongaeshi.hatenablog.com/archive/category/essay) の項目を追加しました。ポエムっぽいものを読みたいときにご活用ください。 ※ 自分が昔どんなこと語ってたのかなー、ってのに使ってます

インターネット時代に本を読む

テクノロジーの進化、特にここ10年におけるモバイルコンピューター(最初のiPhoneが2007年)の登場によって情報取得ツールとしての本(ここではあえて電子書籍、紙の本をまとめて本と呼ぶ)の使い方は大きく変わった。あるトピックに最初に出会うのは本でもテレ…

最近作って便利だったFireLinkの設定さらす

FireLink - Copy link with keyboard shortcuts :: Add-ons for Firefox コメントで質問あったのであわせて最近追加したFireLinkの設定さらしてみる。自分の設定をさらす時は[FireLink]->[設定]のExport to Clipboard使うと便利です。 Title %title% Twitter…

ofrubyにFiber(コルーチン)を組み込んだ

ゲームとFiber(コルーチン)は相性がよいので組み込んだ。mrubygemsは使わずに直接組み込み。 ongaeshi/ofruby-ios@083e416 PC環境でmruby使うならmrubygems便利だけど組み込み環境に小さなgem組み込むときは直接ソースコード追加した方が早い場合がある。 リ…

はてなブログのデザインを改造してヘッダーメニューを付けてみた

関連記事を見やすくするためにカテゴリメニューを付けた。記事数の多いカテゴリとホームページとTwitterへのリンクを貼った。 はてなブログのヘッダーにナビゲーションをつけよう! - 現代版徒然草 を参考に背景色だけ調整(シンプルにした)。 ソースコード …

ofrubyのはじめかた

紹介されてた。 ofruby – iPhoneで動くRubyを使ったグラフィックプログラミング環境 インストールして最初に何をすればよいか分かりにくいと思うのでおすすめのはじめかたを書いてみます。 サンプルコードの実行 起動すると[File]と[Sample]の2つのタブがあ…

蚊に刺された時にかゆくなる原因とその対策

昨日の夜ベランダで本を読んでいたら大量に刺されたので調べた。 原因 医師に聞く!「蚊」に刺された時の正しい対処法 | スキンケア大学 蚊は刺したときに唾液を注入する 最初は唾液が体に入っても何もおきない 刺され続けると免疫システムが異物と認識して…

iOSのバージョンによって処理を切り分けるための関数を書いた

昨日のシンタックスハイライトに必要なTextKitはiOS7以降でしか使えないので、iOS6以前は今までどおり普通のUITextViewを使っている。iOSのバージョンによって処理を切り分ける関数を書いたのでメモ。 iOS6以前 iOS7以降 isSyntaxHighlight関数 isSyntaxHigh…

iOSアプリにRubyのシンタックスハイライトを組み込んだ

ofrubyにシンタックスハイライトを組み込んだ。 iOS7以降だったら自動でソースコードが色付けされるようになる。UITextViewに色々カスタマイズ出来るようになった(TextKit)のがiOS7以降なので残念ながらiOS6は今までどおり。 情報源 特に以下のブログが助け…

絵文字を表示して自由に回転やスケーリングをかけられるようになりました - ofruby 0.7

ofruby 0.7 をリリースしました。 ofrubyはiPhoneやiPad上でRuby+openFrameworksを使って簡単にグラフィックプログラムを書くことが出来るアプリです。 0.7では画像を表示するための機能を組み込みました(Imageクラス)。将来的には任意の画像を追加、表示出…