読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに開発環境がWindowsになった

Siv3DRubyのレポジトリを作った。コツコツやっていく。

Siv3DRuby/Siv3DRuby at master · ongaeshi/Siv3DRuby

Siv3DRubyのために開発環境を数年ぶりにWindowsに変えた。RubyPicoもあるしiPod touchiTunesと相性がいいのもあってMacを捨てるつもりは今のところない。が、新鮮な環境を今は楽しんでいる。

Bash on Ubuntu on WindowsのおかげでMacを使うことのメリットの40%位はWindowsでもよくなったのではないかと感じる。Visual Studioがありフリーなユーティリティが充実してゲームができるのがWindows側のメリットだろうか。後は設定変えれば大体なんとかなるところ。実際にディスプレイ、キーボード、マウスは(Windows側で)色々工夫してMacで使っているものと共有できた。

EmacsUbuntu版でやろうと試みたがSpacemacsが画面がちかちかしてうまく動かなかったので今回は断念(Bash on Ubuntu on Windowsはまだまだ進化しそうなのでそのうち動くことを期待)。日本語化パッチの当たっていないNTEmacsを使ってみたが結構普通に動いて感動。

最低限必要なものは大体動くようになったのだが細々とした設定がまだまだ足りないので微妙に馴染んでいない感覚(Windows10にな慣れていない+Spacemacsの操作も覚え中なのも大きい)。とりあえずMacのキーボードで動いてはいるがせっかくなのでHHKBやREALFORCEとかに変えようとキーボードを物色中(親指シフトも使いたい)。