読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングをもっと手軽に、ScratchGrid

ScratchGrid flash

ScratchGridは、ActionScript3を手軽に実行、確認するためのツールです。
エディタ、コンパイラを使ってプログラムを作るのに比べて、比較的簡単に、ちょっとしたプログラムを試すことが出来ます。
Emacsの*scratch*バッファや、Rubyにおけるirb等、他のスクラッチエディタと比べた時の特徴としては、表組みになっており一つのプログラムを複数の値で試すことが出来る点です。

  1. ユニットテストをするほどではないけれど何パターンかの値でチェックしてみたい
  2. ちょっといい関数を思いついてしまった!試しに書いてみたい
  3. 動的な値の変化を一手ずつ見てみたい

など、プログラミングの補助に使って下さい。


例1. cosの値を表示


例2. 16進数をR, G, B成分に分解

ダウンロードはこちらから、Airアプリです。
Downloads for ongaeshi's ScratchGrid - GitHub

とりあえず試してみたい人は、Flexで作ったものがあるので、こちらから。
デモ

まだまだ作り途中で不安定な部分もあると思いますが、ご感想等あればコメント等に書いてくれると嬉しいです。