MediaWikiのスパム、迷惑書き込み対策

MilkodeFireLinkのwikiがスパムボットの攻撃を受けました。

今までスパム対策というのをしたことが無かったのでこの機会に調査。

スパムの被害状況

Wikiの内容を、訳の分からない文章に書き換えられます。

最新の20件がボットで埋め尽くされました、怖いですね。

対策1. スパムを受けないようにする

MediaWikiのスパム対策 - 何かしら図書館を参考に$wgEnableDnsBlacklistをtrueにしてみました、これでしばらく様子を見ます。

LocalSettings.php

# use dnsbl
$wgEnableDnsBlacklist = true;

# custom dnsbl url
# $wgSorbsUrl = 'niku.2ch.net';

対策2. 壊されたページを元に戻す

対策1.の効果があれば、MediaWikiの履歴を使って壊される前の状態に戻す予定です(そろそろバックアップの仕組みも用意しないと駄目ですね)。

どうしても攻撃が防げないようだったら全ページ保護をかけるかもしれませんが、誰でも編集出来る状態を維持したいので、余りやりたくないのですよね・・・。

情報求む

同様の被害に遭われた方、対策をご存知の方、どんな小さなことでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。