書評 - 学びを結果に変えるアウトプット大全

歳をとって体力が落ち20代の頃に比べて無理がきかなくなったこともあり、昔に比べてソフトウェアを作って公開したりブログを書くことがなかなかできなくなっていた。アウトプット量を増やすキッカケになればと思い手に取った。

インプットは結構できるのにアウトプットはなかなかできないなぁと思っていたのだが、「アウトプットは運動である」という一節が心に残った。インプットとはエネルギーの使い方が違うので、アウトプットするにはそれなりの準備が必要とのこと。長時間アウトプットをするのは大変なので時間を区切って一気に書くとよい、などアウトプットのためのコツがたくさん書いてある。(この読書感想文も書籍内のテンプレートをベースに10分で書いている)

アウトプットを増やすには、毎日小さなアウトプットをするトレーニングを繰り返して、アウトプット体力を増やしていくしかないらしい。毎日5分で日記を書くのがよさそうだったので、しばらく続けてみることにする。