読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホからLINE NotifyするRubyスクリプトを書いた。

次回リリースのRubyPico 0.9.2からBrowser.postが使えるようになります。

RubyPico

RubyPico

  • ongaeshi
  • 仕事効率化
  • 無料

つまりRubyスクリプト経由でスマホからLINE Notifyを送れるようになります。

line_notify.rb

TOKENLINE Notifyから取得したトークンを設定すれば任意のメッセージをRubyから送ることができます、LINE Notifyはとっても手軽に使えてすばらしいです。

gist520423acff80ed55cbda263bb073e22a

kaeru.rb

ルートディレクトリにline_notify.rbが置いてある場合、その横にこんなスクリプトを置けば簡単に帰るときの定型文が送れるようになります。

gistb197df1b14f562c8e83772c9a1501e5f

さらに応用

他のAPIから天気や今日の占いを取得してLINEに転送したり、iPadで検索していたページのURLをそのままスマホに転送したりできます。個人に対してクリップボードを転送するようなアプリはたくさんありますが、LINE Notifyはグループにも転送できるので複数にまとめて流せるのも便利です。

パーソナルアクセストークンは個人宛やグループを指定して複数個発行できるので色々な使い方が考えられそうです。

0.9.2はもうすぐリリース予定なので是非それぞれの使い方を模索してみてください。

宣伝: 個人開発者 Advent Calendar を作りました

個人開発者 Advent Calendar 2016 - Qiita

yatteiki.fmを聞いていて「個人開発者」という言葉はよいなあと思い、他の個人開発者の人たちがどんなものを作っているのか知りたくなり作ってみました。

個人(数人でもOK)が趣味で作っているものを発表していくアドベントカレンダーです。制作物の規模、言語やジャンルは問いませんのでお気軽にご参加いただけたら嬉しいです。